仮想通貨

【初心者向け】コインチェックを2年間使った私がおすすめする理由【メリット・デメリット】


仮想通貨を始めようと思ってるけれど、どの取引所に登録したら良いかわからない...。



本記事は、このようなお悩みにお応えします。


✔︎本記事の内容

・Coincheck(コインチェック)とは?
・Coincheck(コインチェック)のメリット・デメリット
・Coincheck(コインチェック)を実際に2年間利用し続けた理由


✔︎本記事の信頼性



NFTやメタバースなどの市場が盛り上がることで、仮想通貨取引はより身近な生活になると私は感じています。


そんな中でNFTや仮想通貨に興味を持っているけれども、どの取引所に登録したらいいか迷っているあなたに、

コインチェックがおすすめな理由を解説していきます。


結論から言うと初心者の方は特に、コインチェックがおすすめです。


メリット・デメリットも含めて順番に説明するので、最後までご覧ください。


Coincheck(コインチェック)とは?



Coincheck(コインチェック)は、国内大手の仮想通貨取引所です。

東証プライム市場上場企業のマネックスグループが親会社となっており、セキュリティの強化もされています。



国内の暗号資産取引アプリ内で、ダウンロード数がNO.1という実績もあります。(2019年〜2021年)

実際に私も2020年から仮想通貨を初めて他にも複数口座を開設していますが、現在もコインチェックを利用し続けています。



Coincheck(コインチェック)のメリット



Coincheck(コインチェック)のメリットは下記の通りです。

・マネックスグループの傘下なので安心
・取り扱ってる仮想通貨が多い
・初心者でもアプリがとても使いやすい



順番に解説していきます。

コインチェックのメリット①:マネックスグループの傘下なので安心


冒頭でも記載しておりますが、コインチェックの親会社は、東証プライム市場上場企業のマネックスグループです。


グループに入ったことで、セキュリティの強化もされているので、運営の信頼性は高いことが伺えます。

自分の資産を守ためにも、信頼性の高い取引所を選ぶことが重要です。


コインチェックのメリット②:取り扱ってる仮想通貨が多い


コインチェックの取扱通貨数は現在、18種類あります。(2022年10月時点)


他の国内取引所と比較すると下記の通りです。

・コインチェック:18種類
・ビットフライヤー:17種類
・ビットバンク:20種類


現在、比較的取り扱い仮想通貨数の差は少しつず縮んできています。
当時私はビットフライヤーだけ利用していたのですが、IOSTという仮想通貨を購入するために、コインチェックの口座を開設しました。


コインチェックのメリット③:初心者でもアプリがとても使いやすい


コインチェックの取引画面やアプリのデザインがシンプルでかつ、操作方法がわかりやすいです。


私は3つの仮想通貨口座を持っていますが、他の取引所に比べて使いやすさは初心者の方に特におすすめのポイントです。


会社のお昼休憩時や、外出しているタイミングで購入する機会も多くあったので、助かりました。


仮想通貨の価格が買いたい値段まで下がった時に、スムーズに取引できるというのは意外と重要だなと感じています。


Coincheck(コインチェック)のデメリット



続いて、Coincheck(コインチェック)のデメリットも見ていきましょう。

・レバレッジ取引ができない
・過去にハッキング事件があった


順番に述べていきます。

コインチェックのデメリット①:レバレッジ取引ができない


コインチェックでは、レバレッジ使った取引をすることができません。


レバレッジ取引とは、証拠金として口座に入金して担保にすることで証拠金の何倍もの金額を取引することです。


簡単にいうと、自分の持っている資産以上の取引ができるのでハイリスク・ハイリターンの取引を行うことができます。


暗号資産取引は価格変動によって損失の可能性もあるので、私は余剰資金つまり自分の持っているお金の範囲で行っています。


あまりおすすめはしないですが、レバレッジ取引を行いたい方は他の取引所を利用しましょう。

コインチェックのデメリット②:過去にハッキング事件があった


コインチェックでは、過去にハッキングされて、ネムという仮想通貨が流出してしまったことがあります。


メディアに取り上げられていたので、覚えている方もいらっしゃるかもしれません。

事件後に原因となった仮想通貨の管理方法の変更・そしてマネックスグループの買収によるセキュリティ強化がされています。


以前に比べて、かなりセキュリティ面は強化されているので流出の可能性は低いと思います。


Coincheck(コインチェック)の評判・口コミ


次に実際のCoincheck(コインチェック)の評判・口コミをいくつか紹介します。



こんな感じで、やはりアプリや取引画面の使いやすさからみんなから評価されているようです。

初心者の方には特におすすめですね。

まとめ


以上、コインチェックをおすすめする理由について解説しました。


仮想通貨をこれから始めようと思っている方やスマホでスムーズに取引をしたいと考えている方はコインチェックがおすすめです。



✔︎関連記事

【図解】コインチェックとは?会社概要から口座開設の手順までわかりやすく解説!

続きを見る


  • この記事を書いた人
りんつ

りんつ

20代会社員|"WEB3.0時代を賢く生きる" 【経歴】慶應義塾大学▶︎大手金融機関▶︎IT ●AIの総合メディア"WEB3.0 Class"を運営 ●サウナ・ChatGPT/AIツール・仕事術・お金術が好き

-仮想通貨
-