仮想通貨

【図解】コインチェックとは?会社概要から口座開設の手順までわかりやすく解説!


Coincheck(コインチェック)で口座開設を検討しているけれど、やり方をわかりやすく説明してほしい...。
また、コインチェックってどんな会社か事前に知っておきたいな。



本記事は、このようなお悩みお応えします。


✔︎︎︎本記事の内容

・Coincheck(コインチェック)の会社概要
・Coincheck(コインチェック)の口座の開設方法


✔︎本記事の信頼性

筆者は、金融機関の会社員であり、NFTとメタバース市場の成長性と先行者利益の優位性に惹かれ、日頃からNFTやメタバースについて触れています。



近年、メタバースやNFTがニュースやメディアによく取り上げられています。


実際にFacebookは会社名をメタに改名したり、海外の有名アーティストがNFTに参入したり、海外を中心に盛り上がっています。


日本ではコンテンツ大国と言われており、最近では大手ゲーム会社がNFTに参入をすること発表しています。


今後もより仮想通貨に触れる機会は多くなり、投資だけではなくNFT・メタバースは副業としても可能性のある業界だと感じています。


今回は、仮想通貨・NFTを始めるために必要である国内取引所Coincheck(コインチェック)の口座の開設方法についてわかりやすく解説していきます。

私は複数の口座を持っていますが、仮想通貨の売買時にコインチェックを利用する機会が最も多いです。


会社概要|Coincheck(コインチェック)ってどんな会社?


まず始めにCoincheck(コインチェック)の会社概要について簡単に解説します。


✔︎Coincheck(コインチェック)の5つの特徴

・2014年から暗号資産取引サービスを提供する老舗会社
・暗号資産交換業者として金融庁に登録をしている
・東証プライム市場上場企業のマネックスグループが親会社となり、セキュリティ強化をしている
・国内最大級規模の23種類以上の暗号資産の取引が可能(2023年9月時点)
・取引所のビットコイン取引手数料が無料



日本国内には、他にも暗号資産取引サービスを行っている会社は複数ありますが、Coincheck(コインチェック)では、下記のような実績と特徴があります。



自分の大切な資産を守ためにも、セキュリティに強い会社だと安心ですね。


Coincheck(コインチェック)で口座を開設する手順


それでは、早速Coincheck(コインチェック)の口座の開設手順について解説します。


手順は下記の通りです。

STEP①:Coincheck(コインチェック)の公式サイトにアクセス
STEP②:アカウント作成
STEP③:本人確認



順番に実際の画面を用いて解説するので、順番に進めていきましょう!

簡単にできるので早ければ5分ほどで完了します!


STEP①:公式サイトにアクセス


まずは、下記公式サイトからコインチェックにアクセスします。


>>コインチェック公式サイト


アクセスしたら、トップ画面にある『会員登録』をクリックします。

STEP②:アカウント作成


公式サイトにアクセスしたら、アカウントは作成します。


下記の印の箇所に『メールアドレス』と『パスワード』を入力し、

ロボットではありませんにチェクして『会員登録』をクリックします。




すると、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。


以下のような『【Coincheck】登録メールアドレス確認のお願い』という題名のメールを開き、添付のURL(印の箇所に記載)を開きます。


リンクを開くと、下記のような画面になります。

まずは、サービスを利用する前に『各種重要事項を確認する』から内容について確認を行いましょう。


STEP③:本人確認


最後のステップです。

各種重要事項を確認を終えたら、続いて『本人確認書類を提出する』をクリックします。


すると、まずは電話番号での認証を行う必要があります。

電話番号』を入力して、SMSに届いた認証番号を入力します。


その後、画面の手順に従い、氏名や住所などの基本情報を入力していきます。



基本情報の入力を終えたら、本人確認の書類を提出します。


✔︎本人確認書類となるもの

・運転免許証(表面と裏面)
・パスポート(顔写真ページと住所記載ページ)
・在留カード(表面と裏面)
・特別永住者証明書(表面と裏面)
・運転経歴証明書(表面と裏面。交付年月日が2012年4月1日以降)
・住民基本台帳カード(表面と裏面)
・個人番号カード(表面のみ)




本人確認は、スマホのCoincheck(コインチェック)アプリで行うとスムーズにできます。


詳細は下記の動画をご覧ください。



手順通り、本人確認を終えたら、審査を待って口座開設完了です。


審査時間は、混雑状況に寄りますが、数日程度で口座開設完了のお知らせメールが届きます!


早速仮想通貨を購入してみよう!


以上、Coincheck(コインチェック)の口座開設手順について解説しました。


早速、仮想通貨を購入してNFT・メタバースに参入しましょう!


✔︎コインチェックで仮想通貨を購入する手順

【簡単】コインチェックで仮想通貨(イーサリアム)を購入する手順を3ステップで解説!

続きを見る


✔︎NFTで稼ぐ方法

【完全版】NFT副業の始め方・稼ぐ方法4つを徹底解説【トレード・ゲーム・アート・メディアで380万円稼ぐ】

続きを見る



  • この記事を書いた人
りんつ

りんつ

20代会社員|"WEB3.0時代を賢く生きる" 【経歴】慶應義塾大学▶︎大手金融機関▶︎IT ●AIの総合メディア"WEB3.0 Class"を運営 ●サウナ・ChatGPT/AIツール・仕事術・お金術が好き

-仮想通貨
-,