副業

未経験サラリーマンが副業ブログで月10万を稼ぐロードマップ【会社員・主婦・学生ならこれ一択】


サラリーマンや学生でも個人で月10万円稼ぐ方法ってあるのかな?
副業メディア(ブログ)って難しそうだけど本当に稼げるの?
初心者でもわかるように始め方をわかりやすく解説してほしい...!


本記事は、このようなお悩みにお応えします。


✔︎本記事の内容

・未経験のサラリーマンが副業メディア(ブログ)は本当に稼げる?
・副業ブログで稼ぐ仕組み
・サラリーマンの副業にブログがおすすめな理由
・副業ブログに向いている人・向いてない人
・サラリーマンが副業ブログを始める5つの手順【失敗しない方法あり】
・会社員が月10万円を稼ぐコツ



✔︎本記事の信頼性


今回は、完全初心者でもわかるように『ブログで月10万を稼ぐロードマップ』を徹底解説します。


僕は、社会人になってからブログを始めましたが、収入面はもちろん、転職(就職)活動においても大いに役に立ちました。


ただ、ブログを始めて一つだけ後悔していることがあります。


それは、学生のうちからやっておけば良かったということです。



結局ビジネスは何事もそうですが、すぐに行動できる人と継続できる人が勝ちます。


ブログはその中でも二つの要素が強い一方で誰でもその二つさへできれば月10万円稼ぐことができます。


本記事は、"会社員や学生が今から正しい方法かつ最短で月10万円を目指すための教科書"としてご活用ください。



それでは、早速副業ブログの稼ぎ方・始め方、副業にブログがおすすめな理由を解説していきます!

副業を始めたいと考えている方は、最後までご覧ください。


【ブックマークしておいてステップを進めるごとに読み返す】という使い方がおすすめです!


未経験サラリーマンでも副業ブログは本当に稼げる?


結論、副業ブログで月10万円は可能です。


✔︎月6桁越えブロガー

マナブさん:月500万円〜
きぐちさん:月300万円〜
ウマキさん:月200万円〜
ノアさん:月50万円〜


パッと思いつくブロガーさんを上げてもこれだけ稼がれている人がいるのが事実です。

他にもゴリゴリ普通の会社員をやりながら副業ブログで月1000万円以上稼いでいる人も実際にはいます。


これだけ見ると簡単に稼げるように思えますが、正直そんなに簡単ではありません。
誰でも簡単に月数百万円稼げるほど甘いビジネスなんてありません。あるとしたらきっと詐欺です。笑



たまに、ブログはオワコンと呼ばれることがありますが、初心者でも正しい方向での努力と継続ができれば月10万円のレベルは稼ぐことができます。




サラリーマンが副業ブログで稼ぐ仕組み


なぜブログで稼ぐことができるのか・収益が発生するのか、その仕組みを解説します。


一言でまとめると、

ブログでお金を稼ぐ="広告費"でお金を稼ぐです。



ブログにおける広告には下記の2種類があります。


✔︎ブログでお金を稼ぐ仕組み

①Googleアドセンス(クリック報酬型広告)
②アフィリエイト(成果報酬型広告)


それぞれ順番に解説します。


①:Googleアドセンス(クリック報酬型広告)


まず、一つ目はGoogleアドセンスです。

Googleアドセンスは、読者にクリックされる度に報酬を貰える広告になります。



下記のような例になります。

【例】当ブログに表示されたグーグルアドセンス



Googleアドセンスは、Googleがサイトに訪れた読者の年齢やニーズに合わせて広告を配信しています。


あなたのサイトで実際にクリックされると、Googleから報酬が支払われるという仕組みです。


②:アフィリエイト(成果報酬型広告)


二つ目は、アフィリエイトです。

アフィリエイトとは、成果報酬型の広告という意味です。

下記の図のような仕組みです.


✔︎アフィリエイト広告の仕組み

STEP1:商品を紹介し、広告を配置する
STEP2:広告から商品を購入される
STEP3:企業から紹介料を貰う


少し怪しいイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、
有名人タレントやYoutuberを活用した企業のプロモーション施策もアフィリエイトを活用しており、WEBマーケティングの一つの手法です。




サラリーマンの副業にブログがおすすめな理由5つ


副業を考えている会社員の方にメディア運営・ブログをおすすめする理由は下記の通りです。

①:初期費用がほとんどかからない
②:ストック型ビジネス
③:転職・就活を有利に進められる
④:PC一台で作業が完結する
⑤:自身の経験や得意なことを活かせる


順番にみていきましょう!


①:初期費用がほとんどかからない


ブログ運営に費用がほとんどかかりません。

サーバー代とデザインテーマの購入の合計1-2万円ほどでブログを開設することができます。


✔︎ブログ運営にかかる費用

・ドメイン代:無料
・サーバー代:月々1000円程度(最低3ヶ月契約~なので3000円程度)
・デザインテーマ:1万円〜1.5万円



他の副業やビジネスと比較するとよくわかるのですが、

せどりなどのように在庫リスクもない上に、月100万円以上の収益を狙えるという点でかなりコスパが良い副業です。


なるべくリスクを小さく副業を始めたいと思っている方に特におすすめです。



②:ストック型ビジネスなので時間を切り売りする必要がない


副業ブログは、収益の仕組みを一度作ると、半永久的に収益が発生するストック型のビジネスになります。


副業を含むビジネスには、大きく2種類あります。


✔︎フロー型とストック型の違い

フロー型:報酬が単発の仕事
 〈例〉WEBライター、ウーバーイーツ、プログラミング
ストック型:報酬が継続的な仕事
 〈例〉WEBメディア運営(ブログ)、Youtube、サブスクリプション



フロー型のビジネスの多くは、作業した成果に対して比較的すぐ報酬が発生しますが、時間を切り売する必要があります。

一方ストック型ビジネスは、収益まで時間がかかるものの、収益の流れさへ作ることができれば働かなくても報酬が発生し続けるのが特徴です。

下記の図は、『時間とブログ収益(アクセス数)の関係』を表した図になります。


時間が経てば経つほどアクセス数・収益が伸びるということがわかります。

最初はアクセスが伸びず、途中でブログをやめてしまう人が多いですが、逆にいうと継続さえできれば必ず伸びてきます。


下記は、当サイトのある1日の報酬の実際の管理画面です。

寝ている間であってもサイトに訪れた人がリンクを踏むことで、報酬が発生します。




会社員や学生など時間をビジネスに集中的に割くことができない方は、ストック型の副業の方が長期的に伸びる可能性が高いですね。



③:転職・就活を有利に進められる


ブログ運営の経験・スキルは新卒の就活や転職活動において有利に働く可能性が高いです。


理由は、下記の2つです。

・デジタルマーケティングのスキルが身に付く
・経営的な視点が身に付く



ブログは、Webサイトを運営して企業からの広告で稼ぐビジネスモデルです。


その中でWebサイト運営、SNSマーケティング、SEO、Webライティングなどデジタルマーケティングの専門スキルを高めることができます。


【参考】あなたが社長になる!?

社長をイメージしてみてください。社長が儲かるのは、『社長の代わりに社員が効率よく働くことができる仕組み』があるからです。
ブログ運営においてもブログ記事一つ一つが営業社員になります。記事(営業マン)の質と量の最適化が売上に直結するので社長視点がとても重要になります。



一見難しそうに見えますが、僕自身ITやマーケティングと疎遠な未経験の金融会社員でもできたのでご安心ください!笑


もちろん学生や主婦さんでも可能です!


会社員が副業する上で、収入面はもちろんどんなスキルが得られるか・市場価値は上がるのかという観点を持つようにしましょう。




④:PC一台で作業が完結する


ブログはパソコン一台さへあればいつでもどこでも仕事ができます。

正直、クライアントやお客様だけではなく、時間や場所に縛られないのが一番嬉しいですね笑



ちなみに下記は、沖縄でワーケーションした時の写真です。


参考までに泊まったホテルは、沖縄逸の彩(ひので)温泉リゾートホテルです。


テレワークスペースやビール飲み放題などもあり、午前中は作業して昼は観光して夜は飲みという最高な一日でした。



副業をする上で、本業の会社員とは違ったクライアントや時間に縛られない働き方は自分の中では重要なポイントですね。



⑤:自身の経験や得意なことや会社員での経験を活かせる


ブログは、自分の経験や得意なことを活かすことができる副業です。


例えば、下記のような例があります。


✔︎ブログのジャンル例

・海外旅行が好きな人:おすすめの観光スポット、ホテル・海外航空券を紹介するブログ
・釣りが趣味な人:釣りスポット、釣り道具やアウトドア道具を紹介するブログ
・美容が好きな人:メイク方法や使っている実際に使っているコスメを紹介するブログ
・営業職の会社員:実際に意識していた心理学や営業手法を紹介するブログ


趣味や実際の体験・過去に悩んでいたことなど全て、コンテンツとしてブログに活かすことができます。



僕の場合は、WEB3.0時代の賢い生き方をテーマに稼ぐ力(副業)と増やす力(仮想通貨やNFT)について発信しています。


中には、自身の恋愛の経験をブログに書いているブログもあります笑
恋愛は多くの人が悩みを抱えており、需要もある中競合も少ないので意外とおすすめなジャンルです。




サラリーマンの副業ブログに向いてる人と向いてない人



これから副業を考えている方は、下記を参考にブログが向いているか考えてみましょう。


✔︎副業ブログに向いてる8つの特徴

・自分の経験や好きなことを役に立てたい
・文章を書くのが好き
・なるべく低リスクで副業やビジネスを始めたい人
・人に教えることが好き
・時間や場所に縛られず、作業をしたい
・本業以外に役に立つスキルや経験を積みたい
・将来独立や起業を考えている
・副業のやる気がある(1週間のうち4時間以上副業の時間を確保できる)


少し厳しいことかもしれませんが、これに一個も当てはまらない人は正直副業ブログはおすすめしません。

仲間と大きいビジネスをリスク取ってやっていきたい人や決められた作業と時間を対価に報酬が欲しい人などは他の副業を選んだ方が良いと思います。

ストックビジネス型であるブログで一番大事なのは、行動力と継続力です。



おそらく、本記事を読んで行動に移す人は1割もいないでしょう。


最近のビジネス書や著名な経営者が共通して述べられていることですが、

すぐに行動に移せるだけで既にライバルに勝っており、さらに継続できたものが大きく成功すると言われています。


当ブログは過去の自分にアドバイスをテーマにしてますが、大学生の自分にいますぐやれって言いたいところです笑



サラリーマンが副業ブログを始める5つの手順【失敗しない方法あり】


サラリーマンが失敗しないための副業ブログで稼ぐまでを5つのステップで解説します。

手順は下記の通りです。

STEP1:ブログのジャンルを決める
STEP2:WordPressでブログを開設する
STEP3:ASPに登録する
STEP4:まずは10記事を書く
STEP5:SNSとSEOで集客する



それでは早速順番に進めていきましょう!

初心者の方でもわかるように図解で説明しているので安心してくださいね。


STEP1:副業ブログのジャンルを決める


最初のステップでは、ブログで発信するジャンル・テーマを決めましょう。


✔︎ブログテーマの決めるコツ

・得意なことは何か
・好きなことは何か
・これから勉強したいこと・興味のあることは何か
・発信することで誰かの悩みを解決できるか


上記をポイントにテーマをいくつか出してみましょう。

僕の場合は、過去の自分に向けてこれからの時代の賢い生き方(稼ぐ力と増やす力を養う)をわかりやすく伝えるがテーマです・



ブログのテーマ数は、最初は多くても大丈夫ですが3~5つくらいに収めると良いです。



STEP2:WordPressでブログを開設する


次のステップでは、ブログを開設します。

副業(稼ぐことを目的に)ブログを始めるならWordPressでブログを開設するようにしましょう。

WordPressブログは、Googleアドセンス広告とアフィリエイト広告ともに自由に貼ることができ、サイトのカスタマイズも簡単にできるからです。



当ブログもWordPressブログになります。


10分ほどで開設できるのでサクッと進めていきましょう。


✔︎失敗しないブログ開設手順

【図解】10分でできるWordPressブログの始め方【失敗しない方法あり】

続きを見る



STEP4:ASPに登録する


ブログの開設ができたら、ASP(エーエスピー)に登録をします。


ASPとは?

アフィリエイト・サービス・プロバイダー(Affiliate Service Provider )の略称。
アフィリエイト広告を扱っている広告代理店のことを指します。



アフィリエイト広告を扱うためには、ASPに登録する必要があります。
ブログで収益をするためには、必須になります。


また、STEP5のグーグルアドセンス広告扱うためには一定の記事数が必要になるため、先にASPの登録を済ませておくと収益化がスムーズです。


✔︎最低限登録した方が良いASP5つ

A8.net:業界最大手。広告数も最も多く、幅広いジャンルに対応している。
バリューコマース:金融・旅行・ECに強い。
もしもアフィリエイト:プログラミングスクール、独自の+報酬あり。
アクセストレード:金融系・通信系に強い
afb:幅広いジャンルに対応。サイト審査が少し厳しい。


他にもおすすめのASPはありますが、初心者の方は上記の5つを登録しておけばOKです。
少し面倒ですが、登録は無料で3分ほどで完了するのでサクッと進めましょう。


STEP4:まずは10記事を書く


まずは、10記事の完成を目指していきましょう。

記事の書き方は、【もう悩まない】初心者が押さえたいブログの書き方の基本18個をご参照ください。

最初は一記事に6時間くらいかかってしまいますが、慣れてくると2時間くらいで執筆できるようになります。


STEP5:グーグルアドセンスを申請する


10記事程度完成することができたら、グーグルアドセンスに申請をします。

サイトにグーグルアドセンスを掲載することで、収益を確保できるからです。


正直、Googleアドセンスの審査は厳しいです。


僕自身が実際に体験した合格するコツは下記の記事をご参照ください。

✔︎Googleアドセンスの合格するコツ

【体験談あり】グーグルアドセンスの審査期間は何日?審査が遅い理由と5つの対策方法【2022年度版】

続きを見る



サラリーマンが副業ブログで月10万円を稼ぐコツ3つ


副業ブログで月10万円を稼ぐコツは下記の3つあります。


✔︎月10万円稼ぐ3つのコツ

・マネタイズの流れを分解して考える
・SNSとSEOの両方を狙っていく
・自己アフィリエイトを活用する



今のタイミングで会社員の僕がこれから副業ブログを始めるならという観点で解説します。


順番に見ていきましょう!


副業ブログのコツ①:マネタイズの流れを分解して考える


副業ブログ・Webメディアの運営での収益は下記の計算式で求めることができます。


✔︎収益の計算式

収益=アクセス数(PV)✖︎クリック率(CTR)✖︎成約率(CVR)✖︎報酬単価



例えば、月間のアクセス数が1000PV、クリック率が1パーセント、成約率が5パーセント、報酬単価が8000円だった場合、

計算式:1000(pv)✖︎0.01(CTR)✖︎0.05(CVR)✖︎7000(円)=35,000円



収益は3万5000円になります。


副業ブログを運営する上で、どこを改善する余地があるのあかを考えることが重要になります。


報酬単価は、ASPに登録することで見ることができます。


報酬単価が1万円のものを10件成約するのと、1000円の案件を100件成約するのでは、前者の方が圧倒的にハードルは低いです。


登録したASPでなるべく高単価な案件を探し、提携をするようにしましょう。


副業ブログのコツ②:SNSとSEOで集客する


アクセス数(収益)を上げるためにはSNSとSEO両方活用しましょう。

どんなに良い記事を書いても、誰かに読んでもらうことができなければ意味がないからです。


結論から述べると、これからブログを始める方は、下記の戦略がおすすめです。

ブログ開設〜3ヶ月:SNSで集客→3ヶ月〜:SEOで集客



順番に見ていきましょう。


SNSで集客する


SNSでブログジャンルと近い発信を行うことでブログに誘導します。

ぶっちゃけSNS✖︎ブログだけでも月30-50万円であれば全然狙えます。


✔︎主要なSNS

・Tiktok
・Twiiter
・Instagram


自分の好みに合わせて選んで大丈夫です。

理想は、全てやることですが継続が何より重要なので自分の時間と相談しながら決めましょう。


SEOで集客する


次にSEO集客について解説します。


✔︎SEO(Search Engine Optimization)とは?

日本語にすると『検索エンジン最適化』です。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、あるキーワードを検索した際に特定のウェブサイトを「検索結果の上位や、検索結果の目立つ場所に表示させるための施策」のこと。




例えば、下記の写真は、実際に当ブログが『喧嘩道 仮想通貨』というキーワードでSEO対策をした事例です。



実は、同じ記事で『ケンカコイン 今後』と言う検索ワードでも検索順位1位を取ることに成功しています。


一見難しそうに見えますが、上記のSEO対策はブログを始めて3ヶ月ほどでできたものなのでご安心ください。


SEOの初心者の方は、まずはでマナブさんのYoutubeでSEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開】を見ておけばSEOの基本はOKです。



副業ブログコツ③:自己アフィリエイトを活用する


副業ブログを始めたら、自己アフィリエイトを活用しましょう。


自己アフィリエイトとは、自分でアフィリエイトの商品を登録や購入することで報酬を貰うことができるものです。


✔︎自己アフィリエイトの報酬例

・動画配信などのサブスクリプション:約1,000-10,000円
・クレジットカード・証券口座:約10,000-20,000円
・食材宅配サービス:約1000円


同じ広告主であってもASPによって異なるケースもあるので、興味のある案件は比較してみましょう。


すぐ報酬を得ることができるだけではなく、実際に利用してみたレビュー記事に活かすことができるのも大きなメリットですね。



行動する人はいないからこそ勝負あり!



以上副業ブログで稼ぐ方法について解説しました。


多様な働き方やワークライフバランスの重要性が求められる中、実は日本政府も副業を推奨しています。

副業・兼業は、新たな技術の開発、オープンイノベーションや起業の手段、そして第2の人生の準備として有効とされています。
また、人生100年時代を迎え、若いうちから、自らの希望する働き方を選べる環境を作っていくことが必要であり、副業・兼業などの多様な働き方への期待が高まっています。

厚生労働省:副業・兼業の促進に関する ガイドライン


その中でも副業ブログは、

低リスクで始められ、ライティング力やデジタルマーケティングなどのスキルも身に付くので、損はありません。


勉強したことのアウトプットとして活用するも由、趣味について発信するも由です。


副業としてブログを始めたい方は、まずはブログを開設するところから始めましょう。


下記の記事で実際の画面をキャプチャしながら初心者の方でもわかりやすいように解説しています。


✔︎10分でできるWordPressブログの開設の手順

【図解】10分でできるWordPressブログの始め方【失敗しない方法あり】

続きを見る



日本人は行動できる人が少ないからこそ、一歩行動できる人がその時点で有利になるのです。

副業ブログで人より豊かな人生を手に入れましょう!

  • この記事を書いた人
りんつ

りんつ

20代会社員|"WEB3.0時代を賢く生きる" 【経歴】慶應義塾大学▶︎大手金融機関▶︎IT ●AIの総合メディア"WEB3.0 Class"を運営 ●サウナ・ChatGPT/AIツール・仕事術・お金術が好き

-副業
-,