NFT

【完全版】NFT副業の始め方・稼ぐ方法4つを徹底解説【トレード・ゲーム・アート・メディアで380万円稼ぐ】


副業としてNFTを始めたいと思っているけれど、NFTの始め方・稼ぎ方がわからない。。


本記事はこのようなお悩みにお応えします。


✔︎本記事の内容

・NFTで稼ぐ方法
・NFT副業の始め方
・NFT副業を成功させる秘訣
・NFTのスゴイ所・将来性
・NFTの稼ぎ方に関するよくある質問



✔︎本記事の信頼性

筆者は金融機関の会社員であり、『ビジネスの成長可能性』と『先行者利益』の二つの理由からNFTを始めました。



ここ近年メタバースやNFTなどが様々なメディア・SNSで話題になっています。


海外を中心にNFT市場は急激に成長しています。

その中で大学生や普通の会社員が副業で何百万と稼ぐプレイヤーはゴロゴロいます。


中でも実際に小学生が夏休みの研究で書いた絵が約380万円で取引されたというニュースが話題になりました。




NFTに関するニュースを見て『自分もNFTを活用して副業で稼ぎたい』と考えている方も多いのではないでしょうか。


今回は、本や企業サイトではわからない初心者でも始めることができるNFTで稼ぐ方法と始め方を具体的に解説します。

この記事を読めば、あなたもNFT副業を始めることができるので最後までご覧ください。

NFTを始めるためには、仮想通貨取引所の口座が必要になります。
口座登録の審査に時間がかかるので、今のうちに無料のコインチェックなどで口座開設をしておきましょう。



私は仮想通貨の口座を複数開設していますが、セキュリティの強さと手数料の安さからコインチェクを愛用しています。


2022年の副業はこれ!|NFTで稼ぐ方法4選


2022年に副業を始めるならNFT副業が最もおすすめです。

理由は、ビジネスの成長性』と『先行者利益の二つです。


『最新の情報をいち早く知り、行動に移す。』


先行者利益を得ることができるため、ビジネスや投資の世界ではこれが非常に重要です。

NFTは海外では盛り上がっていますが、日本ではNFTを理解している人はまだほとんどいません。


だからこそチャンスなのです。至ってシンプルでブルーオシャンということです。


NFT副業で今のうちに参入しておきましょう。


2022年現在、NFTで稼ぐ方法は4つあります。


✔︎NFTで稼ぐ方法4つ

①NFT『トレード』で稼ぐ
②NFT『アート』で稼ぐ
③NFT『ゲーム』で稼ぐ
④NFT『メディア』で稼ぐ


順番にそれぞれ解説します。


そもそも、NFTって何?どこがスゴイ?というような疑問をお持ちの方は以下の記事で解説しているのでご覧ください。


✔︎NFTの基本

【図解】NFTとは?|スゴイ所から将来性まで金融マンの私が本気で解説【NFTが意味不明と思う人必見】

続きを見る


副業①|NFT『トレード』で稼ぐ


まず一つ目のNFT『トレード』で稼ぐ方法について解説します。

副業というより、投資に近いイメージです。
トレード=投資という認識でOKです。


✔︎NFT『トレード』 の仕組み


NFT作品や関連銘柄の売買取引を通じて、売買差益を狙う方法です。

・安く買う
・高く売る

いわゆる株式投資と同じキャピタルゲインの仕組みです。



NFTトレードには大きく2種類あります。

① NFT作品を購入して稼ぐ
② NFT関連銘柄を購入して稼ぐ


NFT作品を購入して稼ぐ

まず一つ目のNFT『トレード』は、NFTアートなどの作品を売買(転売)することによって売買の差額を狙う方法です。


一般的にNFT投資・NFTトレードと言われているのは、このケースを指していることが多いです。


例えば、NFTアートを1万円で購入し、1年後100万円になっていれば差額分の99万円があなたの利益になります。(手数料除く)


『1万円で買ったNFTアートが購入から10分で10万円』、『10万円で購入したものが3ヶ月後には100万円』になったりするケースが多くありますが、逆のことが起きる可能性もあることには注意が必要です。



NFT作品事例①:Bored Ape Yacht Club(ボアード エイプ ヨット クラブ)



フロリダ州マイアミに拠点を置くYuga Labsが発行する『類人猿』をモチーフにしたNFTアートのコレクションです。


目からレーザーを出していたり、日本のはちまきを身につけていたりなどそのユニークさと、10000点の作品が全て異なっている唯一無二の作品が特徴です。

海外ではジャスティンビーバやネイマール、国内ではavex松浦会長や関口メンディーなどの著名人が所有しており、世界的に注目をされているコレクションです。



2021年4月に発行され、当初0.08ETH(約2万円)で取引されていたものが、2022年9月現在は最低価格でも71ETH(約1700万円)で販売されています。

つまり、あなたが2021年4月に購入していたら、約890倍の価値になっていたということです。


NFT関連銘柄を購入して稼ぐ

二つ目のNFT『トレード』は、NFTゲームなどで使用されるコインなどのNFT関連銘柄を購入をして売買の差額を狙う方法です。


✔︎NFT関連銘柄とは?

NFT関連銘柄とは、ブロックチェーンの技術を用いたNFTゲームやメタバース空間で使用されるコイン(仮想通貨)のことを指します。



以下は、NFTゲームと関連通貨の例です。

NFTゲームコイン
The Sandbox(ザ・サンドボックス)SAND
Everdome(エバードーム)DOME
XANA(ザナ)XETA



✔︎NFT『トレード』の稼ぐ仕組み

①NFTゲームが注目される・人気が出る

②NFTゲーム内のアイテムなどが取引されるプラットフォームが人気が出る

③NFTプラットフォーム内で取引されるコインの価値が上がる



NFT作品事例②:XANA(ザナ)


XANA(ザナ)は、ドバイ拠点とするNOBORDER.z(ノーボーダーズ)が開発し、メタバースで有名なThe Sandbox(ザ・サンドボックス)よりも非常にリアルな空間が特徴です。


XANAメタバースは無料かつスマホ対応です。

最近では木梨憲武さんもXANAに参入の発表があり、XANAのコインであるXETAの価格が上がっています。
(圧倒的な世界観と大手企業の参入から個人的に一番注目しています笑)


XANA含むメタバースのコインは海外仮想通貨取引所で購入することができます。
現在、日本の仮想通貨取引所では扱いがありません。


これからNFTを始めようと思っている方は、国内取引所だけではなく、海外取引所でも口座を開設しておくとスムーズに始めることができます。

私が実際に利用している取引所は、Bybit(海外仮想通貨取引所)です。



他の取引所に比べて手数料が安く、日本語対応のため、初心者の方は特におすすめです。

青汁王子や与沢翼さんなど著名な資産家を含む初心者から上級者まで、多くの日本人が利用しています!


副業②|NFT『アート』で稼ぐ


二つ目のNFT副業は、NFT『アート』です。

NFTアート作品を販売することで収益を得るという方法です。


✔︎NFT『アート』で稼ぐ仕組み

①NFTアート作品が売れた時の販売収益
②NFTアート作品が二次流通する度に生まれるロイヤリティ収益



①については、いうまでもなくNFT作品が売れた分だけ多くの収益を得ることができます。

いわゆる物販と同じ仕組みです。

②がNFT特有の特徴であり、ビジネスチャンスになります。


二次流通によるロイヤリティ収益とは、NFT作品が販売を繰り返す度に継続して作者に流通額の一部がロイヤリティ(手数料)として支払われるという仕組みです。



✔︎NFTの二次流通の仕組み

【従来の収益構造】

これまでのアートのビジネスモデルは、『売ってしまったら終わり』『売れればOK』というものでした。

しかし、NFT作品は、ブロックチェーンの技術によって転売される度に永続的にロイヤリティ(手数料)が作者に入るプログラム(設定)をできるようになりました。


【NFTを活用した収益構造】


つまり、二次流通・三次流通と転売される度に半永久的にNFT作品の出品者に対してロイヤリティが入金される『ストック型ビジネス』に変わりました。


いわゆる不労所得です。


ロイヤリティはNFT作品の流通額の一定の割合を作者自身が設定することができます。

世界最大のNFTマーケットプレイスである『OpenSea』では、ロイヤリティを最大10%に設定することができます。



【今までの作品とNFT作品の違い】

今までの作品NFT作品
どれが本物の作品かわからない/コピーが沢山あるデジタル資産の唯一無二の証明
転売されても、クリエイターに還元されることはない転売時にクリエイターにロイヤリティの発生



このように、NFTの技術が社会的な問題を解消する可能性に世界が注目し始めているのです。


NFTアート事例①:Everydays – The First 5000 Days(by Beeple)

ビープル『毎日:最初の5000日』


『エブリデイズ:最初の5000日』(Everydays: the First 5000 Days)』は、アメリカのデジタルアーティストであるビーブルのデジタルアート作品です。


存命中のアーティストの作品の中で過去4番目に高額となったことで話題になりました。

その額なんと6900万ドル(約75億円)


比較的無名であったアーティストがここまで高額なオークションになるとは、クリエイターにとってやはりNFTアートは大きなチャンスと言えるでしょう。


ちなみにエブリデイズという作品名は、ビーブルが2007年から毎日絵を描き続き、結婚式の日や子供の誕生日など都合の悪い日も書き続けたことが由来です。


また、伝統的なオークションハウス『クリスティーズ』でETH(イーサリアム)で販売された最初のNFTということで注目されました。


一流のクリエイターじゃないと難しいんじゃないの?普段は、仕事や学校があるし、そもそもアート作品を描くスキルなんてないよ。



という疑問にお応えします。

結論、初心者でもNFTアートを創作して稼げます。



次の事例をご覧ください。


NFTアート事例②:Sultan Gustaf Al Ghozaliさんの自撮り写真集



22歳のインドネシアの大学生が、毎日パソコンの前で自撮りした複数枚の写真のNFT作品が合計100万ドル(約1億1400万円)売れたという事例です。


出品者のSultan Gustaf Al Ghozaliさんは、インドネシア大学でコンピューター・サイエンスを学ぶ普通の大学生です。

18歳から22歳までの5年間、毎日パソコンの前で自撮りした写真をNFTを知ったきっかけに興味本位で出品したとのことです。


もしコレクターの誰かが、自分の顔を買ってくれたら面白いなと思いました。誰も買わないと思ったので、3ドルにしたんです。

インドネシアの大学生、5年分の自撮り画像で作ったNFTアートが1億円になる


最初は3ドルで出品され、一枚が値上がり始めた後に有名なシェフのツイートをきっかけに広まったそうです。


NFTの技術によって誰でもクリエイターとして活躍できるようになりつつあります。

一般人がYoutubeやTiktokでクリエイターとして稼ぐことができるようになった事と同じような現象がNFT業界でも起きています。



NFTクリエイターの先駆者となることで優位性を築きあげましょう。

NFTを始めるためには、仮想通貨口座の準備やアカウントの作成が必要になるので最後までご覧ください!


副業③|NFT『ゲーム』で稼ぐ


次にNFT副業3つ目、NFT『ゲーム』で稼ぐ方法について解説します。


ゲームなのに稼ぐ?副業?ということに疑問をお持ちになる方も多いと思います。


順を追ってNFTゲームで稼ぐ仕組みについて解説します。


✔︎NFTゲームとは

NFTゲームとは、ブロックチェーンの技術を活用したゲームのこと。最近では、ゲーム(Game)と金融(Finance)が結びついた「GamiFi」と呼ばれています。


やっと最近になって、日系大手のゲーム会社が本格的にNFTゲームの参入の発表が続いていますね。

ゲーム内で入手したアイテムやキャラクター・コインなどは自分の資産となり、マーケットプレイス上での売買の可能が大きな特徴です。



✔︎通常のゲームとNFTゲームの違い

既存のゲームNFTゲーム
チート行為が可能ブロックチェーンの技術によりデータの改竄ができないため、不正プレイが不可能
ゲーム内のアイテムを外に取り出すことができないゲーム内のアイテムが資産となり、他のゲームでの使用や他のプレイヤーと売買が可能
ゲーム内での収益化ができないゲーム内で収益化が可能



従来のゲームは、『娯楽』として要素が大きく、Youtubeでの動画配信やゲームの大会の賞金くらいでしか稼ぐことができませんでした。


つまり、ゲームとは別の媒体やイベントとセットで始めて稼ぐことができるという点で、収益化のハードルが高い状況でした。


しかしながら、NFT(ブロックチェーンゲーム)は、ゲーム内で獲得した武器やキャラの売買やクエスト達成などを通じて、直接ゲーム内でお金を稼ぐことができるようになりました。



これがNFTゲームの特徴である『Play to Earn』(遊んで稼ぐ)の所以になります。


✔︎NFTゲームの稼ぐ仕組み

①NFTゲームで遊ぶ
②ゲーム内でコインを獲得するor獲得したアイテムを売却してコインを獲得する
③コイン(仮想通貨)→換金する


これからNFT(ブロックチェーン)ゲームは、『娯楽』から『稼ぐ手段』としてどんどん身近なものになっていくでしょう。




2022年世界で人気な稼げるNFTゲームを下記の5つ紹介します。

  • NFTゲーム元祖| Axie Infinity(アクシーインフィニティ)
  • 歩いて稼ぐ|STEPN(ステップン)
  • 放置して稼ぐ|Gnome Mines(ノームマインズ)
  • 不動産収入!?| KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)
  • バトル✖️放置で稼ぐ| Infinity Engel(インフィニティエンジェル)



それでは順番に見ていきましょう!

NFTゲーム元祖| Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

出典:Axie Infinity

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)は、ベトナムのMavis社によって開発されたNFT(ブロックチェーン)ゲームです。


アクシーと呼ばれるモンスターを育成することで、モンスターを戦わせる対戦型のゲームです。

ポケモンみたいなイメージです。

1日のアクティブユーザー数200万人超えるという驚異的な記録を出したことで話題になりました。


稼げるゲーム』としてアジア中心に人気を集めており、このAxie Infinity(アクシーインフィニティ)で生計を立てる若者も登場しています。

Blockchain Game Info が発表している「ブロックチェーンゲーム取引量ランキング」では、Axie Infinity(アクシーインフィニティ)が2位になっています!



歩いて稼ぐ|STEPN(ステップン)

出典:STEPN


STEPN(ステップン)は、『Move to Earn』(歩いて稼ぐ)を実現させたNFT(ブロックチェーン)ゲームです。

つまり、歩いたり、走ったり移動をすることで稼ぐことができるということです。


ゲームをしながら運動をしながら稼ぐという新しい概念は、健康志向の高い日本人に人気となり、2022年注目の最新のNFT(ブロックチェーン)ゲームです。

✔︎STEPNの始め方・稼ぎ方

①STEPNのアプリをインストール
②NFTのスニーカーを購入
③歩く・走る(動いたスピード・時間によって仮想通貨が報酬が支払われる)



初期費用はNFTのスニーカーの購入費用に約10万円必要になりますが、一日で数千円〜2万円ほど収益を得ることができます。


日頃からランニングやお散歩している方は、ぜひおすすめのNFT(ブロックチェーン)ゲームです。



✔︎大手スポーツ会社も参入

2022年4月には、100万登録を記念して大手スポーツ会社アシックスとコラボもしています。



Twitter上でも、期待の声で大きく盛り上がりを見せています。




✔︎今後の展開に注目

2022年8月9日に、STEPNの運営企業であるFind Satoshi Lab Limitedとブロックチェーン事業を営むLINE Xenesis株式会社が提携を行うと発表しました。



具体的な方針は現在公表されていませんが、日本人にとって馴染みのあるLINEと連携を行い、今後日本での普及をさらに拡大していくことが予想されます



今のうちから仕込んでおき、サービスが盛り上がるタイミングでスピーディに対応できるようにしておきましょう。



普段は仕事や育児で忙しいからゲームなんてしている時間ないよ....。



こんなお悩みを持つ方におすすめのNFT(ブロックチェーン)ゲームがあります。


放置して稼ぐ|Gnome Mines(ノームマインズ)

出典:Gnome Mines


Gnome Mines(ノームマインズ)は、2022年5月にリリースされた『放置して稼ぐ』NFT(ブロックチェーン)ゲームです。

ゲーム内容は非常にシンプルです。


✔︎Gnome Minesの稼ぎ方

①Gnome(ノーム)と呼ばれるキャラクターを鉱山のマップ上に配置します。
②放置します。(自動でGnome(ノーム)が鉱山から鉱石を採掘します。)
③Gnome(ノーム)のスタミナが切れると休息しているのでスタミナが溜まったら再度マップに配置する。(①へ戻るの繰り返し)



採掘した鉱石に応じてGMINESコイン(仮想通貨)と交換することができます。


Gnome Minesを始めるための初期費用は、Gnome(ノーム・採掘するキャラクター)を購入する必要があります。


2022年9月現在、Gnome(ノーム)1体あたり、10GMINES(約60円)になります。


最大でGnome(ノーム)を20体まで稼働させることができますが、20体でも1200円ほどで始めることができます。



初期費用も安く始められるので、ゲームがあまり得意ではない初心者の方にもおすすめです。

私もテレワーク中に私用のPCで起動させて数時間ごとにポチポチ(Gnomeのマップ配置)して1日1000円ほど稼いでいました笑




不動産収入!?| KENKA METAVERSE(ケンカメタバース)

出典:KENKA METAVERSE


KENKA METAVERSEは、300万人がプレイした大人気スマホゲーム『喧嘩道』のNFTゲーム版です。


喧嘩道はアウトロー派のRPGゲームです。


『シマ』と呼ばれるNFTの土地を購入して、イベントの開催や利用料で稼ぐことができるというビジネス的な面白さがある点が魅力的です。



✔︎KENKA METAVERSEの稼ぎ方

Guild Master:オーナーシマの所有者となり、試合などのイベント開催・ジムの利用料でKENKA(ケンカ)コインを稼ぐ。
Player:格闘家ジムでトレーニングしてキャラクターの強化を行い、トーナメントでファイトマネーでの報酬を狙う。
Follower:アマチュア選手PvsP(プレイヤー同士の対戦)を通じて、KENKA(ケンカ)コインを稼ぐ。試合の勝敗に賭けることもできる。
Gamer:喧嘩屋NFTを所有せず、ゲームをプレイしてKENKA(ケンカ)コインを稼ぐ。無課金プレイヤー向け。



KENKA METAVERSEの始め方・稼ぎ方は以下の記事で解説しているのでご覧ください。


✔︎KENKA METAVERSEの特徴・始め方・将来性

【喧嘩道】ケンカメタバースとは?将来性・始め方・稼ぐ方法を徹底解説【NFTゲーム】

続きを見る

バトル✖️放置で稼ぐ| Infinity Engel(インフィニティエンジェル)


Infinity Engel(インフィニティエンジェルは、宇宙空間で天使が敵と戦うオンラインバトルゲームです。


横スクロールのアクション型ゲームで、ジャンプ・攻撃・回避を駆使して、自ら進めていく操作性抜群の仕様になっています。

(高額な初期投資が必要なNFTゲームが多い中、このクオリティで無料で始められるのが個人的に感動しています。)


✔︎Infinity Engel(インフィニティエンジェル)の稼ぎ方

・敵を倒し、ランキング上位にランキングインする。
・NFT(エンジェル)を研究所に預けることで放置して稼ぐことが可能

アクション型』かつ『放置して稼ぐを兼ねそろえた点が特徴です!



Infinity Engel(インフィニティエンジェル)の始め方・稼ぎ方は以下の記事で解説しているのでご覧ください。


✔︎Infinity Engelの特徴・始め方・将来性

【仮想通貨】Infinity Engel(インフィニティエンジェル)とは?始め方・稼ぐ方法・将来性を徹底解説【NFTゲーム】

続きを見る


副業④|NFT『メディア』で稼ぐ


最後に4つ目のNFT副業、NFT『メディア』で稼ぐについて解説します。


メディアとは、情報発信やコミュニケーションするための媒体のことを指します。


✔︎NFT『メディア』で稼ぐ仕組み

  1. 商品・サービスの広告料
  2. サブスクリプションサービスの収入
  3. コンテンツ販売


情報を発信して人を集めることでマネタイズするという点が特徴です。




1)商品・サービスの広告料

一番イメージしやすいのは、Yotuberです。
YoutubeでNFTに関する情報を発信して、Googleからの広告料やゲーム会社からの案件などで収益を得ることができます。


2)サブスクリプションサービスの収入

おすすめの代表例を一つご紹介します。

Voicy』という音声配信型のプラットフォームです。

出典:Voicy



2016年に株式会社Voicyが音声✖️テクノロジーでワクワクを実現させるサービスとして始めました。

簡単にいうと個人で発信することができるラジオのようなイメージです。



Youtubeとは違って編集などのコンテンツ制作費用や時間がかからない点も副業をする上で重要なポイントです。


キングコングの西野さんやホリエモンなど著名人も活用しており、年々注目を集めています。



✔︎Voicyの稼ぐ仕組み

プレミアムリスナー制度:リスナーが毎月定額の料金を支払うことで配信を聞くことができる



いわゆる有料会員コンテンツの一種です。


大体Voicyのプレミアムリスナーの定額料金の相場は1000円くらいなので、80人ほど集めることができれば80(人)✖️1000(円)=80,000円は安定した収入となります。

ですが、Voicyの配信者になるためには、配信内容や声のトーンなど厳しい審査があるため収益化のハードルは少し高いと言えます。



NFTの最新情報やNFTゲームの配信などネタは豊富にあり、NFTとVoicyの相性は良いので、NFTの勉強しながらアウトプットしていくという活用が効率的です。


既にSNSで多くのフォロワーを抱えていたり、普段から本業のプレゼンなどで発信経験が豊富な方におすすめです。



3)コンテンツ販売

近年盛り上がりを見せているビジネスです。

おすすめ代表例は『note』です。


✔︎ note

note



noteは、クリエイターが手軽に作品を売買をできる市場を作るをコンセプトに作られたサービスです。


無料の会員登録をするだけで、すぐに作品や記事を販売する事ができます。

売り上げの85%が筆者に入ってきます。

人の悩みを解決するような記事が売れているのが特徴です。



SNSでNFTゲームの攻略情報などを発信して、さらに深い内容をnoteで有料記事として販売する方法がおすすめです。

一記事でも売れたら収益になるので、収益化のハードルは他の副業に比べて低いのでおすすめです。



稼げない人必見|NFTで稼ぐコツ・NFT副業を成功させる秘訣



NFTは参入障壁が低く、初心者の方でも稼ぎやすいビジネスです。


NFT代表とするブロックチェーンのマーケットは、2025年には2022年の約5倍の市場規模になると予測されています。


しかしながら、直近の日本のNFTの状況では、セキュリティや税制の問題で規制との戦いになっている状況です。


偽物の作品が一部出回っていたり、NFTも玉石混合の状況です。


そこで、NFT副業を始めるに当たって失敗しないためのコツを二つ解説します。


NFT副業のコツ①:需要と流行分析する


まず一つ目のポイントは、需要と流行の分析を行う事です。


もちろん自分が好きな作品を作ることが重要ですが、売れなければ意味がありません。


だから、需要と流行の分析が必要なのです。いわゆるマーケティングの基本です。



売れているNFTの特徴には以下の観点が共通しています。

・希少性
・特別感(NFTを購入することの付加価値)
・トレンド
・統一性
・話題性



2022年の日本のNFT作品のトレンドは、下記のようになっています。

・かっこいい→かわいい
・長方形サイズ→正方形サイズ
・男性→女性




例えば、おにぎりまんさんが運営している『onigiriman's cute girl Collection』は、上記の典型例になります。


onigiriman's cute girl Collection



統一された女の子の正方形型のイラストが特徴で、SNSのトップ画面などにも使いやすい仕様ですね。


おにぎりまんさんのTwitterでは、世界最大のNFTマーケットプレイス「OpenSea」に出品する作品の総取引高が300ETH(約6500万円)を超えたという報告がありました。



また、NFT『アート』で稼ぐで紹介したインドネシアの大学生の自撮りは話題性があったからこそ高値で売ることができた事例の一つです。



NFT作品を販売する際は、まずは作品の認知をしてもらうためにSNSで集客すると良いでしょう。


話題性やトレンドは特にNFTの販売に限らず、値上がりを期待できるNFTを購入をする上で重要になります。


NFT副業のコツ②:成功している人や先駆者をスピーディに真似る


成長市場であるNFTマーケットにおいてビジネスチャンスは沢山あります。

どのビジネスにおいても共通する事ですが、稼いでいる方の多くは既に成功している人やライバルから真似てすぐ行動に移しています。



今日本のNFT市場を最も盛り上げている一人が、イケハヤ氏です。

イケハヤさんの公式Twitterアカウント



イケハヤ氏は、NFT投資家・コレクターであり、『CryptoNinja NFT』のNFTアート作品の運営をも手がけています。


元々ビジネス系の内容をYoutubeなどを発信していましたが、2021年9月にNFTの魅力に惹かれ、NFTに全シフトした方です。


ドット絵で有名なNFTアートの『CryptoPunks』の保有者でもあります。


CryptoNinja NFTは、忍者をコンセプトにかわいいキャラクターで統一されているのが特徴です。

このように成功している方が『どのNFTを購入しているのか』・『どんなNFTを制作・販売しているのか』という観点で見ていくとNFT副業の稼ぐヒントを理解できるようになってきます。



Q &A|NFTの稼ぎ方に関するよくある質問


NFT副業やNFTの稼ぎ方に関する質問に答えます。


『NFTの注意点』や『NFTのおすすめの始め方』など大事な財産を守るためにセキュリティについても触れています。


NFT初心者の方はぜひ疑問の解消にお役立てください。



そもそもNFTって何がすごいの?将来性は?



現在、NFTの市場は急激に成長しています。

NFT代表とするブロックチェーンのマーケットは、2025年には2022年の約5倍の市場規模になると予測されています。


海外を中心に盛り上がっていますが、最近では大手IT企業・ゲーム会社がメタバース・NFT業界に参入しています。


これから、NFTやメタバースが当たり前になる時代が来るでしょう。



詳細は以下の記事で解説しているのでご覧ください。

【図解】NFTとは?|スゴイ所から将来性まで金融マンの私が本気で解説【NFTが意味不明と思う人必見】

続きを見る

NFTはどのようなものが売れる?


結論、どんなものでもデジタルデータであれば売ることができます

・イラスト
・写真
・動画
・音楽
・ゲームのキャラクターや武器など
・その他のデジタルデータ



その他のデジタルデータの代表例として、ライブのチケットやトレーディングカードなど様々なものを出品することができます。


またTwitter社のCEOであるジャック・ドーシーの初ツイートがNFTとして2億円で売れたというニュースが話題になりました。


今後も、あらゆるデジタル上の資産をNFT化して売買する事が当たり前になる時代が来るのは近いかもしれません。


有名人が育てた色違いのポケモンなどがNFT化されたら、購入する人も多くいそうですよね笑


NFTは安全?


確実に安全であるとは言いがいたいのが現状です。


理由は以下の通りです。

・偽物の作品が混ざっている
・法規制が整っていない
・作品の価値が落ちる可能性がある
・ウォレットのハッキングの可能性がある



直近の日本のNFTの状況は、ビットコインが当初話題になっていた時と似ている状況です。

現状、規制との戦いとなっていますが、メタバースやNFTの技術の価値は計り知れないものです。


中長期な観点では、メタバース・NFT業界そして周辺産業は今後も盛り上がっていくでしょう。


まずは、著名なNFTアートのコレクションや大手企業が参入しているNFTゲームを少額から始めることをお勧めします。


また、仮想通貨取引所やメタマスクにハッキングをして仮想通貨を盗難するケースも実際にあるので、国内大手または世界大手の仮想通貨取引所での取引が安全です。(私は国内取引所はコインチェック・海外取引所はBybitを利用しています。)


NFT副業は絶対に儲かる?


いいえ、絶対に儲かるとは限りません。


NFT作品は下落する可能性もあります。


どんな作品が売れているか、これから盛り上がりそうな作品を分析することで収益を上げる事ができます。


NFT副業は未成年も始められる?


もちろん大丈夫です。


先ほど日本の小学生の夏休みの自由研究の例を紹介しましたが、海外の小学生も約4,000万円ほど稼いでいます。



小学生がNFTクリエイターとして創作活動をして稼ぐ時代になっているのが現状です。


将来の夢ランキングがサッカー選手からユーチューバーがトップになったようにNFTクリエイターがランキングインする日もいつか来るかもしれませんね。



未成年の方は、下記の通り注意が必要になります。


未成年でもNFTの作品の制作・販売は可能ですが、 取引や日本円の換金は不可になります。

NFTを始めるためには仮想通貨取引所の口座が必要ですが、未成年の方は法律上仮想通貨取引所の口座の開設ができないからです。

2022年現在、成人年齢が18歳に引き下げられています。18歳未満の方は親が口座を開設する必要があります。

参考:仮想通貨交換業に関する 自主規制の概要について



初心者でも稼ぐことはできる?



結論、十分に稼げる可能性はあります。


本記事で紹介した小学3年生の夏休みの自由研究や、




インドネシアの無名だった一般の大学生が実際に大金を稼いでいます。


プロのクリエイターはもちろん、初心者や一般の方でもチャンスはあります。


【参考】アートの制作に自信がない方におすすめの方法


実際にアートの制作が苦手・自信がないという方でもNFTアート作品を販売して稼ぐ事ができます。


それは、”アートの制作を外注する”です。

アートを制作する担当:アートの制作が得意な方・プロクリエイター
アートを販売する担当:自分


上記のように役割を分担するということですね。



例えば、3,000円で外注したアートを10,000円で売る事ができれば、差額の7,000円が利益になります。


NFTアートの外注は『ココナラ』でする事ができます。






ココナラは、個人のスキルを売り買いできる国内最大級のプラットフォームです。


『NFT』と検索すると、下記の写真の通り、1500円ほどでイラストの作成を依頼することができます。

ココナラ


経営者は、他人の力を借りる事で時間を創出して稼ぐ仕組みを作ります。

(結局行動するかどうかが全てだと筆者は思っています。)

ココナラを活用すれば、1500円ほどで外注が可能なので、忙しいサラリーマンの方でもお勧めです。


無料の会員登録して検索することができます。

>>ココナラ公式サイト


初心者が失敗しないNFTを始める方法は?



2022年現在、NFTやメタバースの市場は急激に成長しています。

実際に行動に移している人・理解している人が少ないが故に、小学生の例のように稼ぎやすい状況です。

NFTという新しい技術はいずれ当たり前になってくるでしょう。


一方で、大手サービスの名前を使った偽リンクで仮想通貨が抜き取られてしまったという事例もあります。


NFTを始めるに当たって一番気をつけなければならない事は、財産を守ることです。

先ほどの質問の中で回答した通り、セキュリティ面が非常に重要です。



✔︎NFTを始めるための3ステップ

① 仮想通貨取引所で口座を開設する(海外の取引所も必要になる事が多いので事前に作っておくとスムーズです)
② 専用のウォレットに送金をする
③マーケットプレイスでNFTを売買する



初心者の方向けに当てはめると一番おすすめな始め方は以下の通りです。


✔︎失敗しないためのNFTの始め方(無料)

①コインチェックで口座を開設する(海外の取引所はBybit)
② Metamask(メタマスク)のウォレットに送金をする
③OpenSeaでNFTを売買する



最初の①の仮想通貨取引所の口座開設に1週間ほど時間がかかるので先に進めておくとスムーズに始める事ができます。

ウォレットや口座を登録する際は公式サイトから登録をするようにしてください。
(当サイトのリンクは公式サイトのリンクであり安全です。)



【図解】初心者でも簡単|NFT副業の始め方 5ステップ


NFT(副業)を始めるための具体的な手順を5つのステップで解説します。


STEP①:コインチェック(国内取引所)とBybit(海外取引所)に登録をする

STEP②:ETH(イーサリアム)を購入する

STEP③:メタマスクでウォレットを作成する

STEP④:メタマスクにETH(イーサリアム)を送金する

STEP⑤:OpenSea(マーケットプレイス)でアカウントを作成する


初心者の方でもわかるように実際の画面付きで解説するので、安心して進めていきましょう!


STEP①:コインチェック(国内取引所)とBybit(海外取引所)に登録をする


まず、最初のステップとしてコインチェックとBybitで仮想通貨の口座登録をします。

NFTの売買をするためには、イーサリアムという仮想通貨が必要になるからです。


手順は以下の通りです。


1)以下のリンクからコインチェックの公式サイトにアクセスします。

>>コインチェック公式サイト

2)画面中央付近にある『口座開設(無料)』から登録を開始できます。



3)本人確認書類の登録を行い、審査が通れば完了になります。



具体的な手順については以下の記事で解説しているのでご参考ください。


✔︎コインチェック登録手順

【図解】コインチェックとは?会社概要から口座開設の手順までわかりやすく解説!

続きを見る



Bybit(海外取引所)は、NFTゲームなどに使用するコインが日本の仮想通貨取引所にはないケースが多くあるので、事前に登録しておくと便利です。


✔︎Bybit登録手順

【1分で完了】Bybit(バイビット)で口座を登録する手順を3ステップで解説【簡単】

続きを見る


STEP②:ETH(イーサリアム)を購入する


登録が完了したら、NFTマーケットプレイスで使用される通貨のETH(イーサリアム)を購入しましょう。


まず、ETH(イーサリアム)を購入するためには、コインチェックにログインして日本円を入金する必要があります。


手順は、以下の通りです。

1)ホーム画面で左側のメニューーから『日本円の入金』をクリックする。

入金する方法は3つあります。

①銀行振り込み
②コンビニ入金
③クイック入金


銀行振り込みの場合は、入金手数が無料になるので①がお勧めです。(振込手数料は別途かかります)




自分の口座状況ややりやすさに合わせて銀行を選択して、まずは一万円程度入金してみましょう。

2)入金ができたら、左側のメニューから『販売所』をクリックしてETH(イーサリアム)を購入します。


下記のように①ETHを選択→②数量を入力→③購入するをクリックすれば完了です!



STEP③:MetaMask(メタマスク)でウォレットを作成する


次のステップとして、MetaMask(メタマスク)でウォレットを作成します。



MetaMask(メタマスク)のウォレットというのは、名前からも想像できるように仮想通貨を管理するための財布です。


マーケットプレイスでNFTの売買をするために専用のウォレットにETH(イーサリアム)を送る必要があります。



Metamask(メタマスク)を利用することで簡単に仮想通貨の送金や受け取りをする事ができます。


無料ですぐに作成することができるのでサクッと進めましょう。


手順は下記の通りです。


1)下記のリンクよりGoogleChromeにMetaMaskをダウンロードします。


>>メタマスクの公式サイトはこちら


2)次の画面で『Chromeに追加』をクリックします。


3)次の画面で『拡張機能を追加』をクリックします。


4)MetaMask(メタマスク)をダウンロード出来たら、『開始』をクリック


5)『ウォレットを作成』を選択します。


その後、説明に従って必要項目を入力していけウォレットの作成ができます。


以下の記事では、スマホ版の使い方も解説しているのでご参照ください。


✔︎メタマスクの使い方【スマホ版】

【超簡単・スマホ版】MetaMask(メタマスク)の使い方|インストールから初期設定方法まで徹底解説

続きを見る


STEP④:メタマスクにETH(イーサリアム)を送金する


次のステップでは、先ほど作成したMetaMask(メタマスク)のウォレットにETH(イーサリアム)を送金します。


方法は以下の3STEPです。

STEP1:コインチェックにログインする。
STEP2:MetaMask(メタマスク)ウォレットのアドレスを登録する。
STEP3:登録したウォレットに送金する



詳細の手順は以下の記事をご覧ください。


✔︎コインチェックからメタマスクにETHを送金する手順

【画像付き】コインチェックからメタマスクにETH(イーサリアム)を送金する方法をわかりやすく解説!

続きを見る



STEP⑤:OpenSea(マーケットプレイス)でアカウントを作成する


イーサリアムを送金できたら、NFTマーケットプレイスのOpenSeaでアカウントを作成します。


アカウント作成といっても、下記の通りメタマスクウォレットを接続して、メールアドレスを登録するだけです。

STEP1:OpenSea公式サイトへアクセス
STEP2:MetaMask(メタマスク)と接続
STEP3:初期設定をする


詳細は以下の記事で解説しているのでご覧ください。


✔︎OpenSeaの始め方

【NFT】OpenSeaの始め方・使い方・初期設定方法をわかりやすく解説!【初心者向け】

続きを見る

以上でNFTを始める準備は完了です!

早速OpenSeaでどのようなNFTがあるのか探して購入してみましょう!



結論:今のうちに始めて先行者利益を得よう!



以上、NFT副業の稼ぎ方・NFT副業の始め方を解説しました。


NFT・メタバース業界は、これからさらに多くの大手企業が参入し、市場として大きくなっていくことが予想されます。


海外では盛り上がっているものの、まだ多くの日本人が始めていないので、個人でも先行者の優位性が非常に得られやすいビジネスです。


行動に移す人にチャンスは来ます。


今のうちからNFTに参入して、先行者利益を掴みましょう。


まだ仮想通貨の口座を作ってない方は、審査に時間がかかるので先に作っておきましょう。


>>コインチェック公式サイト


  • この記事を書いた人
りんつ

りんつ

20代会社員|"WEB3.0時代を賢く生きる" 【経歴】慶應義塾大学▶︎大手金融機関▶︎IT ●AIの総合メディア"WEB3.0 Class"を運営 ●サウナ・ChatGPT/AIツール・仕事術・お金術が好き

-NFT
-, ,